2024年9月11日更新
こんにちわ。 Sunaoです。
8月も後半、残暑の時期に入りましたが暑い夏はまだまだ続きます。
中東の夏も連日40℃を超えるほど、とても暑いのですが
そんな暑さを乗り切る中東のドリンクを紹介します。
そのドリンクは『 レモンミントジュース 』
アラブの国々ではとてもポピュラーな飲み物です。
レモンの果汁とミントの爽やかさが合わさってさっぱりしたドリンクは
油っこくて肉肉しい重めなアラブ料理にもピッタリよく合います。
カタールの友人から
「美味しいから、ぜひ飲んでみて。」
私が飲み始めたきっかけでした。
始めは色味とミントのイメージに抵抗がありましたが
ひと口飲んでみると、スッキリしていてとても美味しかったのです。
※ランチョンマットにも細かい幾何学模様
母娘旅行でドバイへ行って、初めてレモンミントジュースを飲んだ母は
「酸っぱくて飲めない。」
と顔をしかめていました。
それでも何度か飲むうちにすっかり好きになってしまい
それから毎食レモンミントの飲み物をオーダーしていました。
会社の同僚とも一緒にドバイ旅行に行ったのですが
彼女も最初は拒否していたものの、ひと口飲んでみると
「意外と美味しい!」
と飲み始めました。
私、母、同僚、、3人とも最初に抵抗があった飲み物ですが
なぜかハマるんです。
初見のイメージが悪くても、飲み始めればハマる不思議な魅力がある。
そんな飲み物です。
暑い夏にもオススメのドリンクですので
ぜひトライしてみてください。
小さめのグラス2杯分のレシピを紹介します。
【材料】
・スペアミントの生葉・・適量/15~20gくらい
※フレッシュなリーフを使ってください。
多くして濃い味わいの方が個人的にはおすすめです。
・冷水・・200cc
・レモン・・1個/生果汁50ccほど
※生のレモンを使ってください。人工果汁だと風味が違います。
・ハチミツ・・お好み量/現地の甘さはおさじ2杯くらい
【作り方】
すべての材料をまとめてミキサーにかけます。
氷も砕けるミキサーをお持ちなら氷も加えてみてください。
より冷たく美味しく仕上がります。
とても簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださいね。
さっぱりしていて爽やかな風味は
猛暑のうっとおしい気分を変え、
ケバブなど濃いめの味つけのお肉料理と相性抜群です。
ステーキでもハンバーグでも。
たっぷりのミントで、よりリッチな味わいを楽しんでください!
ちなみに、このくらい濃いのが私の理想です。
以上、レモンミントジュースのレシピ紹介でした。
そして、
【社内試飲会を開催】
社内で試飲会を兼ねて「ケバブパーティー」のランチ会を企画。
6人に参加いただきました。
会社から最寄りのケバブ屋さんで人数分のケバブを買って、付け合わせとピタパンのメニューです。
付け合わせには
・ホンモスとババガヌーシュ
・持ち寄って頂いた手作りポテサラ(美味しかった!)
・紫玉ねぎのリンゴ酢マリネ など。
お好みでピタパンに挟んでケバブサンドにして食していただくスタイルで
レモンミントジュースもセットにしましたが、主役はケバブに奪われた模様。。
それでもレモンミントジュースは皆さんに大好評で
「葉っぱ感が無くてサッパリ飲みやすい。」
「むしろ濃い方が美味しいし、好き。」
「『肉料理に合う』っていう理由が分かった!」
レモンミントジュースの魅力を知ってもらえて良かったですし
やっぱりね、なぜかハマるんですよ笑
よろしければ感想などお寄せいただけると励みになり嬉しいです。
▶︎ 感想を送る