Sunaoです。
2025年の夏休みは、灼熱のクウェートとカタールに行ってまいりました。
これまで2回にわたりクウェートの暑さについてお届けしましたが、今回は少し気分を変えて、旅先で出会った雑貨をご紹介します。
関連記事:覚悟の夏休み、”You are crazy”と言われたクウェートの灼熱の夏
関連記事:ペットボトルの水が沸騰する?! 灼熱地獄、屋外ショッピング
中東、そしてアラブで大切にされているティータイム。
家族やゲストとのひとときに欠かせないティーウェアについては、以前のブログでもご紹介しました。
![]() |
今回は、クウェートとカタールで見つけたティータイムにまつわる雑貨を取り上げたいと思います。
まずはティー(コーヒー)セット。
おひとり様用でしょうか。


アラブではカフェなどで、ダッラ(アラビックコーヒーポット)とフィンジャーン(カップ)が出てくることがあります。
お皿にはデーツやお菓子を添えて。
これだけで気分がぐわっと上がりますね。
自宅でもこんなセットでお茶ができたら素敵です。
そして驚かされるのが、湾岸アラブの食器屋さん。

とにかく品揃えが圧倒的です。
こ例えば、魔法瓶タイプのダッラ。
壁一面…いえ、二面も三面も、さらに通路まで!
見渡す限り、たーーーーーーくさん並んでいました。
デザインも本当に豊富で、ひとつひとつ見ていくのが楽しすぎます。
その中で私のお気に入りがこちら↓
…とはいえ、ダッラはかさばるし、すでに自宅にもいくつかあるので、今回は写真だけで我慢しました。見つけた私のお気に入りのダッラはこちらです↓


こちらは急須タイプのティーポット。
陶器やガラス製などがずらりと並んでいます。




フィンジャーン(カップ)は陶器製だけでなく、中東では耐熱ガラス製もよく見られます。
日本ではコーヒーやお茶=陶器のイメージが強いですが、ガラスもなかなか素敵。


カップとお皿など、食器好きの私はセットで欲しくなってしまいます。


↑こちらは何だかわかりますか。
正式な名前はわからないのですが、フィンジャーンを置くための道具。
私は勝手に「フィンジャーンホルダー」と呼んでいます。
重ねて収納するだけでなく、こんなふうに飾れるとおしゃれですよね。




お菓子やケーキ、軽食を入れる食器類もバリエーション豊か。
形がユニークで、どれも目移りしてしまいます。
本当に中東の雑貨って、いちいちかわいい。

これだけ種類があれば、ティータイムが一層華やかに。
テーブルコーディネートが楽しくなっちゃいますね。
お店のディスプレイも圧巻。
雰囲気が出て、とても素敵でした!


そして最後にご紹介したいのが、ティーセットを入れるバッグ。
写真のバッグには、アラビア語で「コーヒー」「お茶」といった文字が書かれています。


そして最後にご紹介したいのが、ティーセットを入れるバッグ。
写真のバッグには、アラビア語で「コーヒー」「お茶」といった文字が書かれています。
アラブのティータイムは、器ひとつでもこんなにも豊かになります。
こうした雑貨を日常に取り入れると、家でのお茶の時間もぐっと華やぎます。
皆さんもぜひ、お茶の時間に少しだけ「中東のエッセンス」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
よろしければ感想などお寄せいただけると励みになり、嬉しいです。
▶︎ 感想を送る