イラン料理 フェセンジャンの缶詰めを食べてみた

ザクロとくるみが織りなす味わいが魅力。健康効果も期待できるイラン料理のフェセンジャン

こんにちわ。 右京です。

先日にイランの煮込み料理のイラン製缶詰めを頂いた記事を公開しましたが
すぐに更新しようと思っていたのに、ひと月が過ぎていました。


「Stew」と書かれた2つの煮込み料理の正体は?

イランの煮込み料理の缶詰め

ひと月、本当にあっという間です。

その頂いた缶詰めをちょっとドキドキしながら食しました。

 

フェセンジャン(Fesenjan Stew)とは

ザクロとくるみを主な食材とするイランの伝統的な煮込み料理で
ざくろペーストの甘酸っぱい風味と砕いたクルミのコクのある味わいが特長のシチューです。
イランの祝祭事や特別な日に家族で楽しむ料理として愛され続けています。

  

缶詰めを実際に食べてみた

まずは開封時、電子レンジで温めるにはどうしよう・・からのスタートです。

イラン製 煮込み料理の缶詰め

こんな四角い缶詰めなのですが、缶詰めなのでしっかり密閉されていて
器部分と蓋の間にスプーンやフォークを挿し込もうにも上手くいかず、
一辺にハサミで切り込みを入れて中身を食器に移しました。

移した途端にピリ辛っぽいスパイスの香り、レンチン後には酸味の香りも感じられ
一番のオススメだという白ご飯と一緒に食しました。

イラン料理のフェセンジャン(Fesenjan)の缶詰め

パンと合わせて食べても良いそうですが
そういう意味でも、やっぱり『シチュー』ですね。


ざくろと思われる甘酸っぱい風味、クルミの濃厚なコクがマッチしていて
独特で深みのある複雑な味わいを感じます。

ここが特に美味しかった。
見た目や香りほどの辛みは無く、ざくろペーストの甘みが寄り添って包んでいる感じ。

辛みとナッツの組み合わせは四川の汁無し担々麺を感じさせ、
中華好きな私には好印象で美味しく頂けるものでした。
ツブツブと細かく砕かれたナッツの食感もガチ中華っぽい笑

独特のクセのある感じはスパイス?と思った面もあるのですが
遠くにラムの姿(風味)を薄っすら感じたので、
記載のあった原材料の「15% Red Meat」は羊肉でしょうか。



そんな感じで気分よく食べていたのですが、突然
「ガヂッ!」
と、歯をダメにしそうなほど硬い異物感。

美味しく食べていたテンションが不信感で一気にかき消されます。


うーん、これはさすがに怖すぎる。。

ライスではなくフランスパンと一緒にしっかり咀嚼(そしゃく)してたら、

確実に歯の一部を失ってましたわ。


早々に犯人捜しを試みるわけですが
”柿の種”のようなサイズ感をしながら”梅干しの種”のような硬い種が2つも。

たぶん、この種で、

プラムの種

パッケージをよくよく見ると原材料記載にも『Plum with core』ですってけど、

フェセンジャンの原材料 プラムの種
core って「種」って意味もあるんですか?

噛めないほどの硬い種も食材なのか??

イランの煮込み料理ということで
「試食してください」
と頂きましたが油断大敵でした。

けれども、普通に美味しかったです。

  

ざくろとクルミの健康効果

・ざくろは、抗酸化作用が非常に高いことで知られています。
ビタミンCやカリウム、ポリフェノールが豊富に含まれ
心臓病の予防や血圧の安定化に寄与します。
これらにより美肌効果もあり健康と美容に優れた果物です。

・くるみは、オメガ3脂肪酸が豊富で脳の健康を保ち
コレステロール値を下げる効果があります。
さらにビタミンEやミネラルも多く含まれ
抗酸化作用によって体の老化を防ぐ効果も期待できます。

 

イラン料理とフェセンジャンの魅力

私としてもイラン料理に触れる機会は少ないですが、古代文明から数千年の歴史もあり
イラン料理の豊かな風味と健康的な食材の組み合わせは世界中で人気だそう。
香ばしいハーブやスパイス、新鮮な果物や野菜が独特の風味や味わいをもたらします。

その中でもフェセンジャンは私たち日本人にとっても注目の一品と言えるのではないでしょうか。
辛いものが苦手な方でも食べられそうですし、健康にも効果的な食材を使っているので
機会があったらチャレンジしてみてください。

 

商品を購入したお店

◆Darvish Shop ダルビッシュショップ
 日本橋小伝馬町にあるイランの輸入食品店です。

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町18−4 上野ビル 1F
電話番号:03-6661-9848

 

  

お問合せ

商品などに関するお問い合わせはコチラからお願いします。
▶︎ Contact

 

 

記事一覧