ライターのイメージ

見習いライターの自己紹介

すでに投稿しているブログ記事も少しだけありますが
「初めまして」
Al-Fanar(アルファナル)の見習いライター・右京と申します。

少々の不安もありますが、このたび中東や雑貨に関わるブログ記事をあげる立場になりました。
少しでも身近に感じて頂けたら嬉しいので簡単に経歴など自己紹介をさせて頂きます。


◆プロフィールなど◆

名前、「右京」です。

憧れのある某俳優さんが某ドラマで演じる某キャラクター、
そのキャラクター名から頂きました。
なお、私とそのキャラクターとで被っている特長などは一切ございません。
俳優さんも然りです。

ライターの作業イメージ

※画像はイメージです

 

埼玉県在住、家族4人で暮らす40代。

趣味はゴルフとスポーツ観戦。
詳しく分からない種目でもスポーツはだいたい見ます。
選手を知らなくても日本代表戦は特に応援しています。


日常生活がコロナ前に戻ってきている近頃ですが、観劇やコンサートを見に行くことも楽しんでいます。

例えば、昨年観て印象に残っているミュージカル『GYPSY(ジプシー)』。
ローズ役の大竹しのぶさんの太くて重厚ともいえる声量ある歌声とルイーズ役の生田絵梨花さんの繊細で柔らかくも芯の強さを感じる歌唱や演技に特に感銘を受けました。
このミュージカルはソロか2~3人の歌唱ばかりで、演者さん一人ひとりの歌声がはっきり聴かれたこともとても良かったです。
もちろんストーリーも生のオーケストラも他の出演者の方々も最高に素敵でした。

また、つい先日には歌怪獣 島津亜矢さんのコンサートを拝見しました。
様々なアーティストの楽曲をカバー歌唱しているのが有名で興味を持ったのですが、初めての演歌歌手の単独コンサートです。
前半は洋楽を含めた最近のカバー曲、後半は島津亜矢さんの持ち歌と演歌のカバーでした。
MCでは繰り返し「新しい挑戦」と仰っていたのが印象的で、楽曲ごとに違う歌い方をされているようで、聴けた楽曲のジャンルも幅広くとても楽しかったです。


◆経歴など◆
・私立理工系大学工学部 卒業
 メイン専攻は化学ですが、覚えているのは「エンタルピー」や「エントロピー」のワードのみ。
それが何だったかは記憶に無く、親に申し訳ない。。

・(株)トスカ
 アパレル業界の副資材メーカーで、現職企業の前身の会社です。
当時は上司に就いて新規開発テーマの開発営業やシステム管理みたいなことのサポートをしていました。

・技術派遣会社
 家電メーカーの設計部門に派遣され、日本の最高級ブランド車向けの純正カーオーディオの外装設計をしていました。
量産立ち上げの期間は毎月2週間ずつ中国へ出張しては、現地工場のワーカーさんに
「シンクゥラ(お疲れです)」
「シエシエ、シエシエ(ありがとう)」
と手を合わせ頭を下げながら工場に寝泊まりしたこともありました。

今日までの人生でも最も仕事に励んでいた時期で苦労したこともよい思い出です。

・PCスマホ周辺機器メーカー
 Bluetooth関連製品の企画開発を担当し、この時期にも年に3~4回中国・台湾への出張機会がありました。
白物家電メーカー向けのODM案件では開発の遅れが原因で中国から帰国できなくなり、4日間の中国出張が20日以上に延びたこともありました。
このときはビザも無かったので中国国内に2週間以上の滞在は許されず、
深夜に数時間かけて香港に出て数時間だけ滞在して戻る、、なんていうことも。
(今だったらできませんね)

・(株)トスカバノック ←現職
 当時の社長も出戻り経験がありましたが、ご縁やタイミングに恵まれて再入社させて頂きました。
流行?の出戻り社員です。
中国上海の子会社立ち上げの期間は毎月2回ほど上海出張に行っていましたが、
最近は新規テーマの企画開発やSDGsに関わる業務に従事しております。


◆サイト運営にあたって◆
 理系脳をもって開発畑を歩んできた私ですが、
要するに中東にはまったく関りをもっておらず、ライター経験も文章に関する造詣も全く深くありません。
さらに正直に言わせていただけば、
好きなのは中東よりも"中華"だったりするのです。

それでも、
社会や時代の変化のスピードにもついていけなくなりつつある年頃になり、
非効率なことがあっても張り切って頑張って取り組んでいかないといけません。

取材能力、ライティング・編集・公正スキル、
SEO、検索キーワード分析、コンテンツマーケティング、HTML・CSS、、
サイト運営、プランニングや進捗管理してPDCAを回す持続力。

社会にも私にも必要なのはリスキリングです。
(コンサル等のセールスや提案は募集も受付けもしておりません)

少し先のことを見据えつつ、集中してやるべきことは目の前のこと。
ひとつひとつに取り組みながらサイトを盛り上げる一人として頑張りたいと思います。

乱文もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

記事一覧