こんにちわ、右京です。
今回の右京ブログの記事企画は”ボツ”ネタ、
ボツ商品の紹介です。
ある理由で仕入れや販売に至らなかった商品を公開してみようかと思います。
タジン鍋の形をしたガラス製の容器なのですが
読者の皆さまはこういう商品にご興味ありますか?
ちなみに手のひらに乗るくらいのサイズ感(外形で直径13cmほど)です。
タジン鍋について簡単に調査&まとめると、
タジン鍋とは?タジン鍋はモロッコ料理で使われる伝統的な調理器具です。円錐形が特徴的な蓋(ふた)がついたこの鍋は、均一な熱伝導が蒸し煮調理に適しており、食材の風味を引き出しつつ栄養素をしっかりと保ちます。伝統的なものは主に陶器、鋳鉄から手作業で生産されているものです。 タジン鍋の歴史と起源タジン鍋はアラブ圏でもある北アフリカ、特にモロッコで古くから愛用されてきました。水を使わずに砂漠地帯で調理するために考案されたとされるこの鍋は現代でもその便利さと健康効果で世界中のキッチンに広がっています。 |
改めて調べてビックリ!
砂漠地域で水を使わずに無水調理するためのタジン鍋だったなんて
今日、私は初めて知りました!
「中東に関わって良かった」と思えるくらいの発見と感動です笑
さて、そのような背景を持つタジン鍋ですが、実は仕入れ担当が
タジン鍋をモチーフにしたトルコのガラス製の容器を見つけていました。
商品をサンプル購入してみた
販売する商品は仕入れ担当が現地視察やInstagramなど
SNSで見つけて仕入れ交渉を試みますが
仕入れる前には必ず商品のサンプルを入手します。
「CMF(カラー、マテリアル、フィニッシュ)」とも言われる
色味や質感、出来栄えなど、仕様や写真では伝わらない要素を
現物現認するためです。
サンプル手配の依頼や仕入交渉をしていた時期は
ちょうどラマダン時期でもあり担当者との連絡が困難でした。
先方への連絡に対するレスポンスがよくないのです。
それでも希望のカラーを指定し、粘り強く連絡を送りつけ続け
初連絡から2~3ヶ月が過ぎてようやくサンプルが届いたのです。
が、指定の色と違う商品が複数混入していました。
仕入れができない事態が発覚、、
正式な販売に至らなかった理由はいくつかあるのですが
そもそもの理由として、この商品は
ベンダーさん側で製造販売を終了した廃番商品だったのです。
私たちの仕入れ意向に対して、担当者は何も言ってくれなかったのですが
指定した色のサンプルが同梱されていなかった旨を連絡した時に
先方の責任者に言われたのは
「すでに廃番になった商品で、大きなロットの注文なら再生産できるけど在庫は無い。」
とのことでした。
完全なる肩透かしをキレイにくらって土が付いた感じですが
海外の方との初めてのやり取りではよくある事象。
海外諸国との交渉事は想定通りにいかないことは多々あります。
黎明期、関わり始めの時は特に難しいです。
結局、販売したかった商品の色味は確認できませんでしたし、
蓋のトップについているアクセサリーは樹脂製で期待よりチープ。
さらに蓋内側は”ネジむき出し"状態で担当の好みではなかったことで、
こだわることなくサラッと諦めキリッと前を向いて次に切り替えました。
それでもボツでも、インテリアや容器的にも魅力的
自宅のダイニングテーブルでは晩酌用のおつまみナッツ入れに。
食器として輸入販売する場合にも漏れなく食品衛生法など
法規制を複数クリアする必要があるのですが
今回は自己評価レビュー用に私個人の限定使用です。
写真上はスッキリ何も映っていませんが
普段は雑多なテーブル上にさらに物が増えてカオスな現実。
さらに口元がさびしい時や退屈な時に無意識かつ便利に
ナッツを口に運べてしまうので余計な摂取カロリー増にもつながりそう。
なので、我が家に向けて私のためにはオススメできません。
洗面所や洗面台周りでの綿棒入れのケースにも良さそうです。
宿泊施設や温浴施設の脱衣スペースなどでもよく見かけますが
雰囲気やデザインの相性さえ良ければ理に適った使い方です。
化粧台やドレッサーとも相性良さそう。
蓋は外しやすく、サイズも外形13cm/内径11cmほどなので
蓋のある小物入れとして便利に使いやすいサイズです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
お届けしたかったけど仕入れすらできなかったボツ商品のご紹介でした。
販売して皆様にお届けできることがベストですが
頑張って再現性のあるお仕事をしてもご縁が無ければ難しいこともあります。
けれども、私たちの目利きによる商品で喜んで頂くために
今後も挑戦を続けていきます。
お問合せ
出店や商品などに関するお問い合わせはコチラからお願いします。
▶︎ Contact