はじめまして。
普段は主にインスタ(@al.fanar.jp)を担当しているスタッフです!
文章は書くのは苦手ですが(笑)バクラヴァを美味しく食べるコツをお伝えしたくて、今回ブログ記事に初挑戦してみました~。
イスタンブールに本店を構える老舗ブランド
1843年創業、トルコ・イスタンブールの最も古いエリアのひとつ、カラキョイに本店を構える老舗ブランドです。
「バクラヴァの王様」として知られ、現在6代目ムラット・ギュル氏が経営。
2022年11月に海外初店舗として、東京・松屋銀座店がオープンしました。
今回はブランドが誇る「バクラヴァ」の味わいと魅力を徹底レポートします!!
現地そのままの味を再現された「バクラヴァ」
ナーディル・ギュルのバクラヴァは、トルコ随一のピスタチオの産地であるガジアンテップ産のピスタチオをたっぷりと使用。
また、他の素材もトルコで厳選された最高品質のものを使い、レシピの改変や代替品の使用は一切してないそう。
添加物も不使用で、熟練した職人による手作業でそれぞれの工程を丁寧に仕上げています。
そのため、賞味期限は製造日より29日と設定されています。
ふむふむ。
初めて値段を見たときは「なんて高級品なの!?」と驚いたのですが、素材や手間などの徹底ぶりを知ると納得ですね。
こだわりぬいた「バクラヴァ」をいざ実食!
少々高額なお値段に完全にビビりまくりの私を見かねて、スタッフの方が
「松屋銀座限定商品なら、3種類のバクラヴァを同時にお楽しみいただけますよ。」
との事で購入決定!
<アソート内容>
・ピスタチオバクラヴァ 2個
・くるみバクラヴァ 2個
・パレスバクラヴァ 2個
価格 ¥3,780(税込)
パッケージの豪華さにテンションUP!
松屋銀座の外観が描かれて高級感もあり「これはお土産にぴったりだなぁ」と感じました。
「ピスタチオバクラヴァ」
看板商品としてオープン当初からの売れ筋商品だそうです。
スタッフの方に教えてもらった「逆さまにして食べると、シロップをより感じられる」という美味しく食べるコツを試してみました!
一口食べた瞬間、シロップがじゅわ~っと広がり、ピスタチオの香ばしいアクセントが絶妙!
ピスタチオ大好きな私には大ヒットでした。
続いては「くるみバクラヴァ」
40層に重ねられた生地がとてもサクサクでぱくぱく進みます。
そもそも40層って・・・熟練された職人でないと成せない技ですね!
鼻から抜けるバターの香りの存在感たるや。
これは濃いめの紅茶やコーヒーと相性抜群です。
そして最後に「パレスバクラヴァ」
最後はロール状の「パレスバクラヴァ」。
国や地域によっても様々な形のバクラヴァが存在するそうです。
お味は上記「くるみバクラヴァ」に近いですのが、
ロール状なのでパイ生地の層が少ない分、ナッツの量が多く贅沢なバクラヴァでした!
高品質な素材を使用している為か、どれも軽めの甘さで上品なお味でした!
「あっという間に食べ終わってしまったけど…もっとゆっくり食べればよかった!」と後悔するほど美味しかったです✨
使用しているお皿にも注目!
今回撮影で使用したお皿はレバノンンのブランドの物になります。イスラム幾何学模様が華やかで、何を乗せても映えさせてくれるのでAl-Fanarの撮影小物としても活躍頻度が高いアイテムです。
イベントの際などに販売機会がございますので、ブログやInstagramでの情報をお待ちください~。
ナーディル・ギュル ジャパン
- 住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 地下1階
- 営業時間:11:00 ~ 20:00(日曜、三連休最終日は19:30)
※オンラインショップでも購入可能
東京限定の贈り物にも、自分へのご褒美にも◎
ちょっとリッチな手土産を探している方や、自分へのご褒美にぜひ試してみてはいかがでしょうか?
今回の記事は以上です。