ダッラとアラビックコーヒーとデーツとバクラワ

社内異文化体験 アラビックコーヒーの試飲会をやってみた!

Al-Fanarメンバーで最も中東愛が深いSunaoと申します。
初めてのブログ記事です。

今回は表題の通り、社内でアラビックコーヒーの試飲会をやってみました。
そのレポート第一弾です。

社内でも馴染みの薄い中東文化。
中東文化に触れるきっかけとあわよくば興味を持って欲しいと思い、
『アラビックコーヒー』の試飲と代表的なアラブスイーツ『バクラワ』と『タヒニデーツ』の試食会を開きました。

 

 中東では家族や友人とコーヒーやお茶を飲むことはとても重要な文化の一つです。

試食会のアラビックコーヒーとお菓子のセット

今回はアラブらしい雰囲気を出すために、
典型的ともいえるギラッギラでザ・アラブな金色のトレイとダッラ(コーヒーポット)、
アラビックコーヒー用の小さな紙コップを用意しました。

アラビックコーヒーはフィンジャーンという“おちょこ”くらいの小さなコーヒーカップで飲みます。

アラビックコーヒーのカップ

小さな紙コップでもこの雰囲気はなんとか出せたでしょう。


ということで、この試飲会によってビジュアル的にもアラブなコーヒータイムの雰囲気を社内の人に伝えられるのではないでしょうか。

 

アラビックコーヒーについて

地域により異なりますが、今回は湾岸アラブ(カタール、UAE、サウジ、クウェートなど)のインスタントアラビックコーヒー。

インスタントのアラビックコーヒー

低温度で焙煎したコーヒー豆にカルダモンやサフランを入れて挽いたものなので一般的なアラビックコーヒーは薄いベージュ色ですが、
今回のコーヒーが黄色いのは『サフラン』が入っているものだからです。

 アラビックコーヒーは(私個人的にはかなりの衝撃で)好き嫌いがはっきり分かれることや
あまり飲む機会が無くインパクトあるコーヒーの味であること、
初の試食会でハードルの高いアラビックコーヒーを一番最初に持ってくることで
逆に中東離れにつながってしまうのではないかという懸念も多少はありましたが(笑)
ひとつのネタなのでいいんです。 あえての作戦です。

 

バクラワについて

ざっくりいうと、フィロというパイ生地に砕いたナッツ類(ピスタチオ、クルミなど)をはさんで焼いて、シロップをかけた焼き菓子です。
最近日本でも買えるところが増えてきました。

 バクラワは、これまでも数回会社にお土産で持ってきています。
最初はみな中東の食べ物には抵抗があったようで手を付けてくれなかったのですが、
複数回にわたって配って食べてもらっていたので、
そろそろ免疫が付き始めていて「美味しい」という評判が増えてきました。

 

タヒニデーツについて

今回のデーツは一般的なデーツとは別物ですが、デーツにタヒニという中東料理によく登場する調味料の白胡麻ペーストをかけたものです。

タヒニデーツ

アラブではよくコーヒーと一緒に出されます。
デーツはここ数年スーパーフードとして、日本のスーパーでも販売されていますね。

 タヒニデーツはビジュアル的にはチャレンジングな見かけに対して、私は「おいしい」と思っていて、
デーツは中東を語るには欠かせないメジャーな食べ物の一つです。

  

要するに、これらのセットは初めての中東文化体験には完璧な組み合わせなのです!


そして、特にアラビックコーヒーに対する反応には注目です。

カルダモンの香りは好き嫌いがわかれるのですが、馴染みもないのでカルダモンを苦手とする人が多いと予想。
自分の周囲でも苦手とする人の方が多数で、むしろ「うわっ」という反応を個人的には期待しています。

 

試飲した人の感想や反応

女性Aさん
『美味しい』『ハーブティーを飲むので、これも飲める』
  ※コーヒーをお持ち帰りになられました
タヒニデーツも『おいしい』と好評でした。

男性Aさん
『どこから持ってきた水?水たまりの水?』
『タヒニデーツは食べられるけど、バクラワの方がおいしい』

男性Bさん
『これはコーヒーじゃない。ドブの味。お菓子は要らない。』
見た目に抵抗があったようです。。

女性Bさん
一度は断られたコーヒーを周りの人の反応を見てトライしてくれました。
『香りはダメだけど味は飲める』と結局2杯も飲んでくれました。
バクラワは『激甘だけどおいしい』といくつも食べてくれました。

男性Cさん
スパイス系は苦手だそうで『無理。』『バクラワは大丈夫。』

男性Dさん
『これはコーヒーなのか。。。バクラワは無難な味だね。』

女性Cさん
『アラビックコーヒーは薬草みたいな味でコーヒーではないみたい。』

男性Eさん
アラビックコーヒーは経験済みで『普通に飲める味だし、タヒニデーツもおいしい。』

女性Dさん
コーヒー嫌いだそうでしたが挑戦して頂いたら『やっぱり無理。』でした。
『バクラワは大丈夫。』

男性Fさん
『もう、、コーヒー淹れてるときから無理な匂いだったけど、飲んでみたら意外と飲める。後味はなんかすごいけど。。』といいつつ2杯。
口直しにお茶が必要だったみたい。『お菓子類は要らない。』

男性Gさん
『これはコーヒーなのか。」
最後まで飲み干してくれたけど口直しにお茶を飲んでいた。
バクラワはおいしいやつというイメージがあるよう。

女性Eさん
ふた口飲んでくれたけどギブアップ。

女性Fさん
『ホームセンターの木材の味。』

男性Hさん
『美味しい。カレーみたいな色。』 

 

試飲会の結果まとめ

美味しいと言って飲んでくれた人 3人
首をかしげながらも飲んでくれた人 5人
ネガティブな意見で苦手だった人 7人


「おいしい」「体に良さそう」「香りの割には飲める」「後味がさっぱり」
といったポジティブな感想もありましたが、ネガティブ感想は予想通り。
ですので、仕掛け人としては満足です(笑)

中東に関心を持ってくれたかは分かりませんが、頭の片隅くらいに”中東”が置かれてくれればうれしいです。
次回は中東PRのために普通においしい物で、「中東料理はおいしいんだね」というイメージを社内に植え付けるための企画を思案中です。

第二弾をお楽しみに。

記事一覧